2011年12月2日金曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 26

12月1日 市民会館  白谷 隆先生 バルトーク


師走に入りました。
ラスト2の練習です。
風邪をひかないように体調管理をしながら10日後の演奏会に備えていきます!

本日は楽章ごとに通しながら気になる箇所をピックアップして練習していきました。
バルトークは最後まで手強いです。


さて、今回のミュート編では、おそらく一番大きいミュートをご紹介します。
このミュートを付ける楽器はなんでしょう?
答えは「チューバ」です。
出番のない曲も多いチューバなのですが、今回の演奏会では大活躍します。
そして、この不思議な形のミュート、残念ながら付け外しの瞬間を目撃していないのですが、
長いので、付けるのもコツが要りそうです。
大きな図体の割には、意外に軽いのですよ。(1キロ未満?)




この古風な取っ手と木目がステキですね。

チューバを吹いているN尾さん、ブログを書いている本日がお誕生日です。
おめでとうございまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿