2011年12月10日土曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 27

12月8日 市民会館  白谷 隆先生 全曲

いよいよ最後の木曜日練習となりました。
スメタナ、ラフマニノフはピックアップしながら練習。
そしてバルトークは全体の流れを重視して、全楽章の通し練習をしました。
白谷先生、今回の難曲のご指導、ありがとうございました!

あとはマエストロによる前日土曜日夜、日曜日の午前中の練習のみとなりました。
例年より暖かかったのですが、急に寒くなってきたので、体調に気をつけて本番を迎えたいと思います。

JRの幾つかの駅と阪神西宮駅えびす口改札に演奏会宣伝ポスターが貼ってありますので、
ぜひ見つけてください!


さて、次回の演奏会では出番がないであろうミュート編、最終回です。

いろんな大きさ、素材のミュートが並んでいますが、全てトロンボーンのミュートです。
左から、スペイン製の珍しい金属ミュート、プラスティック製、木製、金属ミュートです。
音の比較のために勢ぞろいしたミュートたちです。
マエストロの木村先生がこだわった音色を出すのは、さてどのミュートでしょう?
演奏会でよ~く見てください。
(奏者の私は見ている暇はありませんが)

ミュートも単なる音を小さくするだけの弱音器ではなく、
バルトークが狙った音色を出すための楽器の一部と思ってお聴きください。


0 件のコメント:

コメントを投稿