2011年11月13日日曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 23

11月10日 市民会館 白谷 隆先生 バルトーク


本番きっちり1ヶ月前となりました。
本日もバルトークです。
6月に練習を始めたときには実は「曲が止まらないで演奏できるのだろうか?」と内心危惧していましたが、
曲は進んでいきそうです。
(イヤ安心していてはイケマセン。本番は何が起こるかわかりませんから。)
練習時間が短いプロオケでは逆に落ちてしまうこともあるみたいですね。
バルトークは「協奏曲」と名付けられているだけあって、どのパートも大活躍します。
そして、ミュートも大活躍です。

本日の小物紹介 ミュート編ではトロンボーンのミュートを紹介します。
写真は運営委員長兼その他諸々たくさんの雑用をしてくださっているI上さんの提供です。
奥様は元団員でピアノの先生です。お世話になっています。

さて、ご覧のように様々な形、素材があります。
木製やグラスファイバー製も音色によって使い分けるそうです。





   



① 「カップミュートになったり
② カップだけ外してワウワウミュートになったり 
③ ストレートミュートになったりします。」

とコメントをいただきましたが、トロンボーンを吹かない私にはどう音が変わるのかはわかりません・・・
形から想像すると、カップのほうがこもった音が出そうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿