2011年10月15日土曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 19

10月13日

合奏:市民会館 白谷 隆先生 ラフマニノフ with 小原 友さん スメタナ



先月の兵庫県交響楽祭で小原さんとは「11月にお会いしましょう」と書いてしまい
以来どっぷりバルトークとスメタナに集中して(ラフマニノフを忘れかけて)いたのですが、
本日は小原さんに来団していただいて、久しぶりのラフマニノフ、主に1楽章を練習しました。
小原さんにはかなり頻繁に練習にお付き合いしていただいていますが、
ラフマニノフ練習の終了後もスメタナの見学、そしてこんな一句いただきました。

「行くたびに、友達増える。オケ合わせ」

是非是非どんどん友達を増やして、また素敵な句を詠んでくださいね。


次のスメタナですが、セカンドバイオリンの著しい進歩に驚きました!
これだけ揃ってきたので、他のパートにかなりのプレッシャーを与えたようです。


さて今回の小物編は私のヴァイオリン用ミュート(弱音器)コレクションです。
いろんな種類が知らずに増えています。


バルトークのために見つけてきたのが、このミュート。
バルトーク、弾くのも忙しいですが、ミュートを付けたり、外したりも忙しい曲なのです。
2小節しか、付け外しの時間がない箇所がたくさんあります。
このミュートはスライド式なので、ワンタッチでできます。


でも難点はプラスチック製のため、着脱の時にゴソっと音がします。
そこで、静かな間に装着しなくてはいけないラフマニノフにはゴム製のミュートを付けることにしました。

その他にも一度も使ったことがない昔のミュート。大きすぎます。


こちらは特別出演、Tっちのミュート「マウストロ」君。
演奏中に癒されますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿