2011年10月10日月曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 18

10月6日

合奏:市民会館 白谷 隆先生 スメタナ・バルトーク


今回の12月の演奏会の前にはプチ演奏会が2回もあります。
先日の交響楽祭に続いて、来月11月6日(日)には「西宮市民音楽祭」で
スメタナを演奏することになっています。
ちょうど、ひと月後です。
それまでに、お客様の前で演奏できるように仕上げるように頑張ります。

そして、後半はバルトーク。
今日の合奏のテーマは管楽器、弦楽器お互いより一層聴きながら演奏することでした。
場所場所で、どのパートが主役なのかがわかりにくいところが泣かせます。

この日は団内誌「パッサカリア No.8」 が発行されました。
西響には楽しい団内誌もあるんですよ。
団員になったら読むことができます。
編集長のO串氏にはインタビューをお願いしているので、後日その模様はお知らせします。
お楽しみに!

さて、本日の小物は西響の「きれいなお姉さん」ことS木さん提供の写真です。


S木さん:「極太8B鉛筆!
これで楽譜に書き込むとプロっぽく見えますよ。
但し、記号表記に限ります。
指番号や文字は太すぎて見えないし、そもそもプロっぽくなくなるし・・・。」

彼女は、実は文具マニア(ついでに鉄子です)で、いろいろ文具にはこだわりを持っています。
この鉛筆も銀座本店まで行って買ってきたそうです。
2Bや4Bを書きこみに使っている人は多いですが、8Bはなかなか無いですね。

しかも、この鉛筆、ホルンマークが付いているんです。
可愛くって私もすぐに買ってしまいました!
(お隣、西宮ガーデンズ内の阪急で売っています)
西響ホルンパートは全員この鉛筆を持っているらしいです。
バイオリンマークの鉛筆も欲しい~。


太いのがよくわかりますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿