2011年9月23日金曜日

第98回 定期演奏会 Lesson 16

9月22日
合奏:中央公民館 白谷 隆先生 バルトーク


兵庫県交響楽祭も終わり、気をとりなおしてバルトークの練習です。
細かい部分はともかく、だいぶ慣れてきたような気もします。

白谷先生:「カミングアウトしますが・・・実は今日誕生日なんです。」
(何を カミングアウト するのかとドキドキして聞いていました)
すると、ファゴットのM嬢も「私もです!」と。
お二人とも、お誕生日おめでとうございます♪
バースデーソングはバルトークでした。
先生:「誕生日に、こんな難しい曲ができて幸せです。」
・・・やっぱり難しいですよね、バルトーク。

今日は5楽章の冒頭のイメージができてしまいました!
それは、洗濯の「脱水機」です。
最初ゆっくりから急速に速くなります。
バイオリンは楽譜を見て目を回さないようにしましょう。

電気洗濯機は20世紀初めにアメリカですでに登場しているので、
バルトークも使っていたかも。
5楽章の最後にはチューニング中のラジオの音も出てきますし、
アメリカらしく電化製品があちこちに聴こえてくるようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿