2012年3月16日金曜日

第99回 定期演奏会 Lesson 11

3月15日
セクション: 佐々木 宏 先生 ≪中央公民館
管セクション: 管セクリーダー ≪プレラ練習室≫ 

本日の練習はセクション別。
弦セクションは佐々木先生に「シャコンヌ」とヴィオッティを見ていただきました。

低弦は幸いにも人数が充実していますが、あちこちで「音量が大きい」と指摘されましたね。

バイオリンの今回のポイントは「ひとまかせ」。

シャコンヌの楽譜には譜めくりの関係上「これ影譜?」と思うほど、細かく音符がいっぱい。
つい目を凝らし、力んで弾いてしまいます。


こんなデジスコアが置いてあれば、譜めくりも拡大も思うがままなのに・・・
(でも、先生の指示が書き込めないですね)




でも、ここは「他の人に任せて」鼻歌をうたいながら弾きましょう。

 

練習後、バイオリンは100回定期演奏会のファースト、セカンドのメンバー振り分けを行いました。
100回へ向けての準備も着々と進めています。
写真はビールですが、お仕事です。
西響のバイオリンパートのファースト、セカンドは固定ではなく、毎回入れ替えをしているんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿