2012年2月11日土曜日

第99回 定期演奏会 Lesson 6

2月2日

弦セクション: 夙川公民館 新真二氏 ブラームス
管セクション: プレラホール練習室 管パートリーダー ブラームス


2012年2月2日の練習はブラ2です。
「2」が続いていますね。

今回の弦セクは久しぶりになってしまった新さんにお願いしました。

新さんの練習は毎度ながら、合理的にわかりやすくマル秘テクニックを伝授してくださいます。

練習では、シフティングのコツを教えていただきました。
また、弓を返す直前で音が抜けてしまうことも指摘されました。
前回、白谷先生にも同じことを注意されましたね。
そういえば、以前の練習でも同じことを言われましたね・・・
弓のご利用は計画的に、です。

新さんのブラームスはこってりカルボナーラ風。
弓の使い方はポンデリング。
たっぷりなブラームスで、寒い日でしたが、弾いているうちに熱くなってきました。

今回の演目には「シブい曲目だね。」と初めてお褒めの言葉(?)を頂きました!
他にもいろいろと大フィルの昔話、ブラームスの逸話など、へぇ~なお話が出てきました。

さて、お約束の写真です。
今回はベースの第7ポジションのポーズです。
ブラームスの父はベース奏者だったそうですよ。


そして練習後は居酒屋。





0 件のコメント:

コメントを投稿