2013年10月20日日曜日

日曜日練習

2013年10月20日 芸術文化センター リハーサル室

本日は斉田好男先生との日曜日特別練習が行われました。

細かいニュアンスの出し方、合わせ方を、時にはユーモアあふれる例えが飛びながら、指導していただきました。

ロングトーンの時のタイミングの合わせ方の実践方法も教えていただきました。
「みなさん、目をつむって『8』と言ってください」
先生が「1、2、3」まで声をだし、全員心の中で続きの「4、5、6、7」まで数え、一斉に『ハチ!』と叫びます。
でも、最初は合いません。
「いちとー、にいとー・・・」 と、もっと細かい音符を数えることにより、合うようになってきました。

唄い方では、本当に声を出して歌うこともしました。
実は前々から『歌って踊る』練習をしたいと思っていましたので、まずは声を出して歌うことから。
ぜひ、今後も実施していきたい練習方法です。

さて、練習後は飲み会です。
西響では、毎週飲み会は行われていますが、私がなかなか参加できていませんので、
久しぶりの飲み会風景です。
「忌憚ない」会話が交わされたハズです。







0 件のコメント:

コメントを投稿